いっしょに暮らすわんにゃん達との日々と
ちょっとしたひとり言。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
time
  
flowers
   
Music Box
   
RECOMMEND
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
どっちがどうなの。
category: - | author: ティアラまま
先日のイタクレパパさんのブログを読んでいて
むかしの中学時代のことを思い出した。
私の実家は埼玉なんだけど、当時私の通う中学は
イタクレパパさんの学校と同じく
やはり男子は全員坊主にしなくてはいけなかった。
女子はセーラー服の襟の3本目の線に髪が届いたら
結ばなくてはいけないってことだったと思う。


 ねぇ、ねぇ、ぼくにもちょうだいよ。。。
               (本文とはなんにも関係ないけど)


それは修学旅行の京都での出来事。
その日は自由行動の日で、ホテルだったか旅館だったか
まったく記憶にないけど、戻らなくてはいけない時間を過ぎてしまい
確実に怒られる!と覚悟して帰ったところ
なんかとってもやばい雰囲気が立ち込めていた。
こりゃまずい!グループの子たちと顔を見合わせたとたん
先生の怒鳴り声。
どうやら先に怒られている奴らがいるらしい!
ってことで、気づかれずに戻れた!ラッキー。
さて先に怒られてたのは。。。男子数名。
他校の生徒といざこざを起こしたらしい。
あとでそのいざこざのきっかけを聞いて笑った。
道を歩いていてちょこっとぶつかり、お決まりのいざこざに発展。
ここまではありがち。
で、お互い、生意気だのなんだのとなり
相手の生徒の発した言葉。
『 坊主頭の田舎もんのくせに!どこから来たんだぁ? 』
と言われ・・・・・
我が校の男子諸君、気にしているところを突かれたらしい。
やっぱり、坊主頭は、恥ずかしいらしい。
相手の生徒は長髪。(ってロングってことじゃないよ)
ようは坊主じゃないってこと。
でうちの男子が
『 お前らはどこからきたんだよ! 』 と返すと
『 栃木だよ!! 』
と自信満々に答えたと言ってめちゃくちゃキレていた。
我が校の男子は、栃木より埼玉のが都会なのに!?
坊主であるがゆえに田舎者扱いされたと
怒られているのに先生に文句を言っていた。
でもさ、女子の間ではけっこう笑い話になってたんだよ。
だって、栃木も埼玉も変わんないじゃん、ね。
でも、女子は女子で
おんなじホテルに泊まってた、たしか群馬の中学の女子が
セーラー服の下にワイシャツ着てて、田舎くさいって言ってる子たちがいたよ。
ようするにみんな田舎くさいってことだよね。笑
どっちがどうのって言ってる時点で
しっかり気にしてるってことですから・・・

埼玉、茨城、群馬・・・はぁ プシュー・・・五十歩百歩・・・だよね。
comments(10) | - |PAGE TOP↑ -
ヒート中の過ごし方
category: - | author: ティアラまま
ことしの梅雨はイマイチ梅雨らしくない。
今週は多少降ってるけど、梅雨入り宣言からは
雨はほとんど降らず、水不足は必至の模様だ。

あめ     おてんき     あめ     おてんき     あめ     おてんき     あめ     おてんき

6月の始めからティアラはヒートに。
でも、梅雨時で、どうせ雨が多くて
ドッグランにもいけないだろうから丁度いいかも!
なんて考えてたのに、ずっとお天気続き。。。
まぁ、仕方ないけどね。
で先週の土曜日、やっぱりピーカン。
昼間は暑すぎて、ヒート中でドッグランには行けず
お散歩ぐらいしかできないティアラにはちと辛い。
アスファルトは焼けてるし、夕方からは用事が入っていたため
どこにも遊びに連れて行ってあげられなかった。
我が家の場合、誰かがダメとなると横にならえで
みんなおんなじ状況を共有しなくてはならない
というのがほぼ決まりごとだ。
なので、全員、土曜は夜のお散歩のみとなった。
近所を散歩して、〆は児童公園の中の
ボールで遊ぶためのスペース(金網で囲まれてるとこね)で
ノーリードでしばらく遊ぶ。
ほんとはNGなんだけど、夜遅く誰もいない時は遊ばせてもらっている。
今まで、ジュエルがいない頃は
フラワーがまったく走る気ゼロなので
ボールでもないかぎり、走って遊ぶなんてなかったけど
ジュエルのいる今は、二人で転がる勢いでいくらでも走る。
それに触発されて、普段ランでは壁の花のフラワーも走る!
ちょこっとだけどね たらーっ
他にわんこがいないっていうのもポイントらしい。
なので、とりあえずみんな、多少発散できてる模様。



そして、翌日の日曜日。
ずっと晴れ続きだったのにお昼ころから雨 あせあせ
本降りになる前に公園でもお散歩しよう!!
ということで、行ったのは洗足池公園。
池のまわりをぐるっとまわる、公園。



  雨でも、やっぱりお外はいいな 小雨



  ジュエルさん。。。落ちるよ! てれちゃう

木々も多いので、少しの雨なら濡れずに歩ける。
でも、下は土なので手足の長いイタグレ姉妹は涼しい顔だけど
ダックスのフラワーはドロドロに 撃沈



  あららら・・・どろどろだぁ! 汗

でも、お家に閉じこもってるよりはいいよね。
ヒート中の過ごし方っていったら、こんなもんですな。。。。。
comments(6) | - |PAGE TOP↑ -
けなげ。。。その2
category: - | author: ティアラまま
今日、仕事からの帰り道
とあるわんこのお散歩とすれ違った。
実はすれ違うより、ずっと手前から気づいていたんだけど。。。
飼い主のおばさんが雨の中、わんこのそばにしゃがみこんでいる。
すれ違う時もまだしゃがみこんでいて
わたしがその通りから曲がる時に見てみても、まだしゃがみこんでいた。
こんな光景とは、よく出くわす。
おばさんは新聞紙とティッシュを持って
わんこのおしりあたりで、うんちゃんを待ち構えているのだ。
そのわんこはかなりの高齢で、お散歩のスピードも
まるで、止まっているかのようなスピードなのだが
うんちゃんをするのも、又止まっているかのごとく
長いことがんばらないと出ないようだ。
出ても途中でがんばり疲れるのか
最後をおばさんがティッシュで取ってあげたりしている。
おばさんもけっこう高齢で
おじさんと日々、かわりばんこにお散歩している。
どんなに歩みが遅くなっても、毎日お散歩している
そのわんこを見るにつけ、けなげだなと思う。
そして、昔実家にいたミックスのトミーというわんこを思い出す。
17歳まで長生きした子だったけど
やっぱり最期の方は途中で歩けなくなり
よく父に抱っこされて帰ってきたっけ。
しかし、飼い主のご夫婦はやさしいな。。。



  けなげってなに? フラワーもけなげにみえる?

あとこちらも時々見かけるわんこ。
黒い柴犬でまだ若そうな子。
ただ、こちらは飼い主のおじいちゃんがかなりのご高齢。
90歳くらいになるのじゃなかろうかと思う。
おじいちゃんは腰も曲がっていて、ゆっくりしか歩けない。
今にも転ぶんじゃないかとヒヤヒヤするほど。
若い黒柴ちゃんは
おじいちゃんの1メートルほど前をゆっくり、ゆっくり歩く。
時々おじいちゃんを振り返りながら。
まるでおじいちゃんをお散歩させてあげてるかのよう。
表情はおじいちゃん大丈夫?ゆっくりねって言ってる。
で、そんな表情を見ると、なげだなって思うのだ。
若い黒柴ちゃん、やさしいな。。。
動物はみんな、けなげだよね。
人間とちがって、ほんとに純粋だからね。

comments(6) | - |PAGE TOP↑ -
けなげ。。。。
category: - | author: ティアラまま
いつも、イタグレ姉妹はわたしと一緒にねている。
最初、あまりにい小さなジュエルを
夜、リビングにおいておくのが心配で始まったこと。
そして、ジュエルを連れて寝室に行くのを
淋しそうに見つめていたティアラも
一緒に寝るようになり、現在に至っている。
フラワーは、うるさいイタグレ姉妹がいないリビングを
堪能している模様だ。

ただ問題なのはティアラが早起きなこと。
毎朝5時頃起きる。
で、わたしの顔をペロペロなめて起きようよと言う。
やだよ〜、勘弁してくれ〜。
ままの目覚ましは6時半なんだから!
なんとかごまかして、もう少し寝かせようとしていると
ジュエルも目を覚ます。
最悪!二人して起きようよとくっついてきて大騒ぎ。



   けなげってなに? ほめられてるの? ティアラえらい?

今日は私が、半分ウトウトしていて
ジュエルをベッドから降ろしてやらなかった。
これが失敗のもと。
いつもは 『 オシッコしておいで 』 と降ろしてやると
トイレできちんとするのだが・・・
今朝はそれをしなかったために
ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜 あせあせ
フラワーぱぱのお布団の上でしちゃいました 汗
『 ジュエル〜〜〜〜〜!!!!! 』
ジュエルの鼻をオシッコのそばに近づけて怒っていたら
ティアラがジュエルとわたしの間に入り
ふせの体勢になり、ジュエルの顔を押さえているわたしの手の上に
両手をのせ、ク〜〜〜ンク〜〜〜ンと言うのだ。
まるで、怒らないであげてと言っているように
せつなげな目でわたしを見つめる。
どう見てもジュエルをかばっているように見えた。

こういうことは、度々ある。
フラワーとジュエルがガウガウとなると
ティアラがそっと間に入るとか・・・
まるで、子育てをしてるみたいだ。
そんな様子を見るにつけ、ティアラのけなげさに
なんか、ほんわかした気持ちになる。

きっとティアラは、もしもママになったら
いいママになるだろうな〜 おはな
comments(10) | - |PAGE TOP↑ -
帰国子女
category: - | author: ティアラまま
我が家のわんこ達は、みんなベッドショップから迎えた子だ。
ショップでは、わんこたちはケージの中にいることがほとんど。
そのケージには、その子の情報が記入されているカードが貼ってあったりする。
お誕生日だとか、カラーだとか、体重だとか。
ジュエルに会いに行ったときにも、当然それはあり。。。


あたちってアメリカ犬なのぉ〜びっくりなんだけど〜!!
        ・・・・・・・ちがうよ・・・・・・・


2月1日生まれかぁ。
カラーはブルーフォーン&ホワイトなんだぁ。
えっ まだ950グラムしかないのぉ?
ちっちゃいな〜。カワイイ!

ん?????????

なにこれ!?
マジうける!!
その一文は。。。。
『 お父さんとお母さんはアメリカ育ち!』
アメリカ生まれじゃないよ。そ・だ・ち だよ(笑)
しかも、
『 出身地 埼玉県 』
パパとママはアメリカ育ちだけど
ジュエルは埼玉生まれよ!!
ほんと、うける!!これって必要な情報〜?
まぁ、たしかに血統書が届いたら
アメリカチャンピオンとの記載がいっぱいだったけど。
親戚さん探しに登録しても
まったくヒットしなくて赤くならない部分がいっぱいあったり
そんなことも、『 お父さんとお母さんはアメリカ育ち!』
のせいなのかしら??
そう言えば、ジュエルの鳴き声って
ワンワンって聞こえないの。
ウェンウェンって聞こえる。。。
これもパパとママが帰国子女だからかしら!!
ん?アメリカだったらバウワウでしょって?笑
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
後追い
category: - | author: ティアラまま
今、4ヶ月半ばのジュエル。
かなり後追いがはげしい。
朝、会社に出かける時は
もうあきらめているらしく大丈夫なんだけど
一度家に帰ってきた後や、休みの日にはかなり激しい。
洗濯をしようとしたり、トイレに行こうとしたり
リビングを出ると大鳴きをして後追いをする。
この鳴き声は注射をする時の大鳴きと一緒で
この世の終わり的な、まったくあきれるほどの鳴き方なのだ。



実は、我が家の娘(長女)は
小さい頃まったく後追いというものをしなかった。
陽気な彼女は誰にでもニコニコと笑顔を振りまき
親でなくてもエブリバディ オーケー!
人見知りなんて言葉は彼女の辞書にはなかったから(笑)
『 赤ちゃんが、人見知りして泣いたりするのは
親と他人との区別がつくようになった証拠。成長の証しです 』
なんて育児本に書いてあったりして
まだ若かった子育て一年生は、マジで落ち込んだりしたもんよ。

一歳になるかならないかの頃
歯医者に行く時間になってもお昼寝から起きないから
近所のお友達ママに、我が家に来てもらってお留守番を頼んだところ
途中目を覚ました彼女。。。
ママでない友達ママを見て、ベッドの上で満面の笑みを浮かべて
抱っこをせがんだと、友達ママはビックリしていた。
ふつう泣くよって。。。

年少さんで幼稚園に入園し、初登園。
まわりはみんなママにしがみついて泣いてるのに
彼女・・・門のところでニッコリ笑い、バイバイと手をふり
振り返ることなく園庭を駆けてお教室へと消えてった(ポカーン)
そんなだったもん、ジュエルの後追いは新鮮!
はじめての体験かも。
フラワーもティアラもこんなにはひどくなかったもん。
まったく〜と思いながらも、なんか嬉しい。
かなりの親バカ(笑)

でも、我が家の長女。。。
だからこそ、むこうで一人頑張れるのかも。
これまたかなりの親バカ(へへへ)
comments(6) | - |PAGE TOP↑ -
お隣さん
category: - | author: ティアラまま
わたしの心配事の一つだった、お隣のわんこ。
鳴き声を聞かなくなって随分経つと思っていたら
ある日、お隣は引っ越していました。

少し前、仕事に行こうと玄関を出ると
通路には沢山の荷物・・・それが数日そのまま。
ダンボール等に入ってたりもせず、まるでフリーマーケット状態。
数日後、それらは粗大ゴミに出され
そして、その日の晩にはポストにガムテープが貼られ
あぁ、引っ越ししたんだなとわかりました。
あの真っ白なトイプーちゃんは、どうしたかな。
あれだけ鳴き続けた子の声をきかなくなってどれだけ経ったのか・・・
結局姿を見ないまま、引っ越していってしまいました。



  ほんとは、おともだちになりたかったんだよ。
       
このフロアは二軒だけなので、今は我が家だけ。
のはずなのに、時々フラワーさん、玄関に向かって鳴きます。
まるでそこに誰かがいるように。
あんまり鳴くので、外をのぞいてみるものの誰もおらず。。。
また、フラワーとエレベーターを待っていると
急に隣りの家の玄関に向かって鳴いてみたり。
一瞬、まだ隣にトイプーちゃんがいたりして!
なんて思ったりして(怖すぎです)
そうしたら、タイミング良く?悪く?わんこの鳴き声が!
マジ、ビビったから!
フラワーはお隣の玄関に向かって鳴く、鳴く、鳴く!
良く聴けば、マンションの外から聞こえるじゃん(笑)
フラワー落ち着いて〜!
どうやら、フラワーもお隣のトイプーちゃんのことが心配だったらしく・・・
ついつい、まだまだ気になってしまうフラワーなのです。
comments(4) | - |PAGE TOP↑ -
姐さん、無事ご帰還。
category: - | author: ティアラまま
昨日、10日の日曜日
我が家の長女が無事帰って参りました。



イギリスからは約12時間のフライト。
前日まで課題で忙しかった彼女。
飛行機の中で寝る気満々だったらしいけど
今回の航空会社は、機内で観れる映画が充実していたとやらで
ほとんど寝ることなく到着となったらしい。
でもまだ朝の9時半。いっぱい寝れるよ。。。
が、寝ると時差ボケになるから寝ないから!って。
ふふふ…大丈夫。心配しなくても。沢山の妹達がきっと寝かせてくれないから。
家に着いて、ちょっと実験。
私とフラワーぱぱは外で待機。姐さんのみで家に入ってみる。
耳をすまし様子をうかがうも、鳴き声は聞こえない。
なぁんだ。。。何事もなく、ティアラは大歓迎。
それを見たジュエルも負けてなるかとペロペロ、ピョンピョン大歓迎。
フラワーはそんな二人に姐さんの膝の上を占領され
足元を左右に走っては戻り走っては戻りで喜びを控えめにアピール(健気)



一方にゃんこ達は、クールにごあいさつ。
で、姐さんビビを抱きシメた!ら…ビビ、必死の抵抗!
あたし、わんこみたいなことしたくないの!って言ってた。



さて初対面のミューは…こんなかんじ。
よろしくな!ってかんじかな。



とりあえず、いちばんうれしそうだったのは
実は姐さん、おっと!お姉ちゃんだったりして!?
comments(7) | - |PAGE TOP↑ -
天涯孤独
category: - | author: ティアラまま
昨日の土曜日。
叔母の葬儀に行ってきました。
そうです。
里親になったミューの飼い主だった叔母です。
入院した時から、たぶん自宅には戻れないだろうと
わかっていたのですが、やはりそのようになってしまい・・・
ミューは叔母ともう一度一緒に暮らすことはできなくなりました。
ミューを最初にむかえたいとこも、7年前に母である叔母と
同じ病で亡くなりました。
13歳になるミューは大切な人を二人も亡くしました。
そして、ミューは天涯孤独となってしまいました。
犬猫にそんな考え方って思われるかな・・・
でも、もしも自分だったら・・・どんなに寂しいかなって。
そして、親戚に預けられて・・・
しかも、そこには子供たちが大勢いて
なかなか、中に入っていけず・・・って感じですよね。



叔母が亡くなったのは水曜日でした。
夜、ミューに話して聞かせました。
『 ○○子叔母ちゃん、亡くなっちゃったって。
    ○○恵ちゃんのとこに行っちゃった。ミューはここのお家で
        暮らしていくしかなくなっちゃったよ。
           みんなで、なかよく楽しく暮らしていこうね。』って。

じーーーっと人の顔を見て聞いていたミュー。
その晩から、ミューは鳴かなくなりました。
鳴かないわけではないんだけど・・・
午前2時から男は少し前からなくなっていたものの
まだまだ、ちょっと抵抗していたミューは
鳴くときは、まるでさかり猫のような大きな。。。
ちょっとヘンテコな声で鳴いていたのです。
ミャーとかニャーとかではなかったの。
とにかくいっつも怒ったように鳴いて
ちょっぴりの抵抗を続けてたのですが・・・
水曜日の晩から、普通の猫の鳴き声になりました。
ミャーと小さな声で、そっと鳴くようになりました。
たまたまなのかもしれないけど
なんか、ミューは感じたんじゃないかとも思えるのです。
ミュー、元気で長生きして
我が家の長男として、妹たちをよろしくたのむよ。
ねっ♪
comments(6) | - |PAGE TOP↑ -
テーピングのその後
category: - | author: ティアラまま
さて、ジュエルのしっぽのその後は。。。。
はい、テーピングは無理ということが早々に判明いたしました。
月曜日、仕事から帰るともののみごとに取り去られておりました。
で、当然のごとくカックリと曲がっており
無理やり剥がしたであろうため、毛もボソボソに。
まったく、本人痛みがないらしく
気になるただのオモチャらしいのです。
少しでも、まっすぐにキレイに治って欲しいと願う
母の思いはまったく通じない模様。



それでもあきらめきれない母はやり直すこと数回。
結果は同じことの繰り返し。
トイレに行ったり、お風呂に入ったりする度に
テーピングははずされて・・・
カックリと曲がったしっぽを振って
うれしそうに待っているジュエルがいる。
しかもうれしくって仕方ないジュエルはお尻からふりふり。
もうしっぽはブンブンなのであります。
なので、じゃあせめて寝ている間だけでも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

が、朝、布団をめくると、そこにはしっぽの抜け殻が。

曲がったしっぽ。。。。。
ジュエルのチャームポイントって思うより仕方ないのかなぁ。
comments(14) | - |PAGE TOP↑ -
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH