いっしょに暮らすわんにゃん達との日々と
ちょっとしたひとり言。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
time
  
flowers
   
Music Box
   
RECOMMEND
<< あーーーーーーー疲れた!・・・・・ | main | 時々はいたわってください。。。自分のこと >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
ジュエルの体調不良
category: - | author: ティアラまま
 日曜日、海で開催される最後の海おさに
参加する予定でいたのだけれど
用事が入り、キャンセルすることとなった。。。残念 
良いお天気に恵まれて
きっと、みんな楽しんだんだろうなぁ。

用事が済んだあと、イタグレ姉妹と城南島へ。
かわいいイタグレパピーちゃんに会えて
我が家の姉妹も元気に遊んだ。

そしてこの日の晩ご飯時、3ワンSにフィラリアのお薬を与えた。
我が家は毎年、チュアブルタイプのものだ。
とくに変わった様子もなく、普通におやつのように食べた。
そして、いつもどおり就寝。



    あたしね、つらかったの。。。

朝、6時頃
ジュエルの苦しそうな声で目が覚めた。
一緒に寝ていたベッドから出て
床で、ゲボッともどした。
胃液に、茶色くて四角いものがひとつ。。。
フィラリアの薬だった。
フードと同時に与えて、一緒に食べたのが前日の夕方5時頃
12時間以上経っているのに
フィラリアの薬だけが、消化されずにいたわけだ。

実は、2ヶ月前も同じように翌朝吐いたのだ。
その時は、ティアラとジュエル
ふたりしてもどした。
病院の先生は、薬が合わないかもしれないから
違う薬に替えてみるかと言ってくれたが
毎年、同じ薬で何もなかったのと
その時は、フードと一緒でなく
単独で、おやつのようにあげてしまったので
フードと一緒にあげれば大丈夫と思い
2日後くらいにもう一度与えたところ
今度は、ふたりとも問題なく済んだのだ。
で、その翌月も何事もなくOK。

しかし、今回はジュエルだけがダメだった。
しかも・・・
1回目に吐いた、朝6時から10時頃まで
10分おきくらいに吐き続けた。
胃液しか出るものはないのに止まらない。
そして時々、黄色い胆汁を吐く。
10時頃から12時くらいまでは
やっと30分おきくらいになり
その後、1時間おきくらいになったものの
良くなる様子が見えないため、病院へ。

病院では、おそらくフィラリアの薬のためと思われるが
何か、他の原因があるといけないので
血液検査をしてもらうことにした。
結果は、GOT・GPTの肝障害の数値が高かったのと
CRP、体内で炎症等が起きていないか判断する数値が高かった。
CRPが高かったのだけれど
先生がおっしゃるには、何か重篤な問題が起こっていて
数値が上がる時は、レベルが違うそうで
この数値のレベルは、嘔吐が激しいことによっての結果であろうとのこと。
肝障害のほうは、以前からジュエルは数値が高めで
定期的に検査しているが
その中でも、一番高かった。
が、こちらもCRP値と同じで、激しい嘔吐からの影響もあるとのこと。
高いけれど、即重篤なという数値ではないので
また、しばらくしたら検査してみましょうということになった。

何か他に原因ということではなく
フィラリアの薬のためと思われるとのこと。
吐き気止めと炎症を抑える注射をしてもらい
3日分のお薬をもらって帰ってきた。

注射がきちんと効いてくるのに
1時間半から2時間くらいかかると言われたが
そのくらいになったら、ジュエルがお腹すいたよ〜って ^^
さつまいもを少しあげたら
うれしそうに食べた。。。ほっとした。。。
その後はもどすこともなく
夜もぐっすり眠り、朝には、ごはん!ごはん!と催促 
フードをふやかしてあげると、完食!
おかげさまで今日は元気になりました ^^

今回は、錠剤のフィラリアのお薬をもらってきた。
良くなって少ししたら飲ませなくてはなりません。
今回吐いてしまった分は9月の10日ころから10月の10日ころまでの
フィラリアの幼虫を駆除する分だったわけなので
まだ、飲まずにやめるのは危険ということで
せめて、今回までは飲ませたいねと先生。
チュアブルタイプと錠剤のものと
成分が同じで形が違うっていうわけではないんだそうで
薬の成分そのものが違うそう。
錠剤でも、何種類かあるそうです。
錠剤の薬がまたあわなかったら。。。という不安はあるけれど。。。

でも、元気になってよかった、よかった!
ね、ジュエル 


comments(12) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -
ジュエルちゃん元気になって良かったですね!安心しました。
文章を読み始めて、ドキドキして胸がきゅっと締め付けられました。フィラリアのお薬が合わないのは心配ですね。。
またランで元気な姿を見せて下さい♪
by mag (2009/10/14 1:36 AM)
大変でしたね・・・そんなに長く溶けないお薬だと余計心配になりますよね。
ウチは顆粒タイプなので もどしちゃっても発見できないかも(涙)
合うお薬が見つかるまでは気が抜けないけど、今は元気になったと聞いてホッとしてます♪
季節の変わり目だしお大事になさってくださいね☆
by ウメ (2009/10/14 8:24 AM)
ジュエルちゃん元気になって食欲も出て良かったですね。
肝臓の数値・CRPも下がりますように。
(我が家のティアラも要観察中・・・ですが、元気すぎるくらい。)

また、ティアラ家の皆さんにお会いしたいです♪



また、




by てぃばぶ (2009/10/14 8:41 AM)
海おさでお見かけしなかったのでどうしたのかなと思っておりました。
つくね君のところに聞いたらキャンセルになってたみたいよ〜とのことで。

そのあとこんな大変なことになっていたのですね。。。
肝臓値うちも高めだから心中お察しいたします。
とりあえず落ち着いたようであればよかったですが。。。
フィラリアのお薬、他にも飲み薬とかあるみたいです。
うちはチュアブルを食べさせているけど、最初アレンが嫌がってたから結構薬臭いのかもですね。。。
ジュエルちゃん、お大事にね。
by allen (2009/10/14 10:53 AM)
ご無沙汰です。
ウチもチュアブル駄目です。
数年前に同じようなことになりました。
それ以来、錠剤です。
お大事にしてください。
by TKO (2009/10/14 9:56 PM)
☆magさん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
実は、このまま大変なことになっちゃったらどーしようって
思ってしまいました。。。
こんなふうに吐き続けたのは、はじめてだったもので。
おかげさまで、その後はいつもの元気なジュエルです♪
今度のお薬が合うといいのだけれど^^

大変おそくなりましたが、モナミちゃんお誕生日おめでとうございます!
ヒヒヒ!のお顔がとってもキュート♪

また、ランで遊んでくださいね。

by ティアラまま (2009/10/15 12:32 AM)
☆ウメさん
そうなんですよ。半日経っても消化されないってビックリ。
顆粒のものもあるんですね。
我が家は6歳のフラワーがチュアブルタイプのものを
ずっと飲んでいて何事もなかったので、深く考えることもなく
同じお薬をチョイスしていました^^;
このあと、錠剤のお薬を飲ませるのがちょっとコワイ気も・・・
でも、フィラリアのお薬は飲ませないわけにはいきませんもんね。

ジュエルはおかげさまで、元気にニャンコと戦ったりしています(笑)
ご心配いただいて、ありがとうございました^^
by ティアラまま (2009/10/15 12:41 AM)
☆てぃばぶさん
ありがとうございます。
おかげさまで、ジュエルは元気になりました♪
私たちの食事中、なんかちょーだい!って言って騒いでます^^;

ティアラちゃんも肝臓の数値高めですか?
ついつい、数値で一喜一憂してしまいます。
お互い、いい感じに安定してくれるといいですね。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまって。。。
また、お会いしましょう♪

by ティアラまま (2009/10/15 12:52 AM)
☆allenさん
ご近所なのに、すっかりご無沙汰してしまっていて
海おさでお会いできる!って思って楽しみにしていたのに、残念でした。

肝機能の方は、結局要観察ですが
とりあえず、元気になってくれたのでホッとしています。
allenくんも、数値高めなんでしたね。
フードを替えてみたりしていますが、今回ドンと跳ね上がってたので^^;
まぁ、フィラリア薬の影響もありそうなので
今回のことが落ち着いて、次の検査の数値がどうかってことですね〜。

ご心配いただいて、ありがとうございます。
また、allenくん、ポアロくんに会いたいです!


by ティアラまま (2009/10/15 1:05 AM)
☆TKOさん
pow-ciaoくんたちも、チュアブル駄目なんですね。
あの、症状はかわいそうですね。
このまま、何かあったらどーしようって・・・
怖くなりました。

おかげさまで、元気になりホッとしています。
ご心配いただいてありがとうございます。

ところで。。。“やまのうえランド”なんか楽しそうなランですね! ^^
by ティアラまま (2009/10/15 1:15 AM)
お久しぶりです。
ビックリしましたね。

フィラリアのチュアブルタイプの薬は、Neroも合いません。それは何度も飲ませてしまってから気付いたのですが。吐いてしまいます。ジュエルちゃんほど、ひどい症状ではなかったのですが。それからは、錠剤に変えてますよ。今のところは問題ないようにも思えますが。
けど、錠剤でも成分がそう、同じなんですよね。ジュエルちゃんに合うといいですね。
ちなみにWillは、グリニーズを吐いてしまいます。
by ウィルネロママ (2009/10/25 12:32 AM)
☆ウィルネロママさん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
Neroくんもダメなんですね。
意外と、チュアブルタイプがダメな子がいることに驚きました。
今まで、あまり気にしていなかったんです^^;
この時新たにもらった錠剤は、問題なく飲むことができました。
次からは、全員錠剤に替えようと思います。
我が家のティアラは、グリニーズを半分くらいは
ちゃんと噛んでたべるんですが、あとは丸呑み(汗)
それで、喉につまらせたことがあります。
それから、我が家はグリニーズ禁止です^^;


by ティアラまま (2009/10/27 11:24 PM)






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH